「社畜になりたい」「派遣社員で死ぬよりも、『社畜』で死ねたほうが数万倍幸せだ」と熱弁を振るう中年派遣社員

はなゆートーアカマタ
2 min readOct 8, 2016

反米嫌日戦線「死ぬのはやつらだ」氏

http://anarchist.seesaa.net/

の言。

(発言当時は派遣の自動車工員であった)

http://ameblo.jp/sataka/entry-10044635496.html

自分は佐高氏のファンだったのですが(著作のほとんどは読んでいます)、週刊金曜日の雨宮さんとの対談にはガッカリです。

俺なら、派遣社員よりも給料が良くて安定した雇用がある『社畜』になりたいですね。

派遣社員で死ぬよりも、『社畜』で死ねたほうが数万倍幸せだと思います。

裕福な講演料も高額の佐高さんに貧困を語らせたことから失敗でした。

死ぬのはやつらだ 2007–08–26 22:31:07

有名ブロガーの死ぬのはやつらださんにお越しいただきましてまことに光栄です。

佐高信氏は高度成長期の日本的経営(終身雇用、年功序列、労使協調)を徹底して批判してきました。その批判を代表する言葉が安土敏氏の造語である「社蓄」です。

その「社蓄」批判があたらしい雇用制度(フレックスタイムなど)への転換に一役買ってしまった可能性は大いにあります。

そういうことに対して佐高さんは気が付いているとは思えないと私も思っています。

sataka 2007–08–27 22:23:27

--

--